福岡のハウスクリーニングのご依頼なら

080-3340-3338

お電話受付時間 8時 - 19時(年中無休)

お知らせ&お掃除コラム

畳の掃除方法とは?正しいお掃除方法を知りたい【ホームクリーニング・オフィスクリーニング】

仕事柄、賃貸物件を清掃することが多いので、だんだん畳の部屋が日本にも少なくなってきていることを実感します。

とはいえ、畳が無いと落ち着かないという方や、畳も現代に沿える様、アップデートしています。

ところで、畳の正しい掃除方法を知っていますか?

誤った掃除方法ですと、畳を痛めてしまう場合があるので要注意。今回は正しい畳の掃除方法をご紹介します。

1.畳について

畳の素材はイグサという天然の繊維からつくられています。

空気に漂っている水分を吸い、そしてその水分を蒸発する呼吸の様な機能を備えているので、高温多湿の日本に適した床材なのです。

もともとは平安時代の貴族の屋敷で板の間の上に敷く敷物として用いられていて、身分や富の象徴とされていたようです。

 

2.畳のゴタゴタ

×水分を吸収しやすい特性から食べ物、飲み物をこぼしてしまうとシミになりやすい。

×湿度を好むダニは畳はとっても住みやすい場所になってしまいます。アレルギーの方は要注意

 

3.畳の掃除方法

1.畳の目に沿って掃除機をかけます。掃除機に畳モードがあれば尚良しです。

2.雑巾で水拭きします。特に食べ物などが付着した場合は極力早く対処した方が良いです。畳は水分を吸いますし、汚れは時間とともに硬化して落ちにくくなります。

3.ダニ予防スプレーを吹き、乾拭きして仕上げ。

 

◆それダメお掃除◆

コロコロ(粘着式クリーナー)

粘着シートはイグサを引っ張り、ほつれを引き起こして畳を痛めてしまうことがあります。

 

セスキ・重曹などのアルカリ性洗剤

掃除としての定番洗剤ですが、畳の掃除ではNG。イグサがアルカリに反応して黄ばんでしまいます。

 

4.最新の畳

素材:イグサを使用しておらず、機械すき和紙を加工したものも

特徴①:カビ、ダニの発生を抑える素材も

特徴②:日焼けや色褪せしにくく、美しさ長持ち

特徴③:イグサに比べて耐久性3倍

特徴④:防汚加工でお手入れ簡単

畳も時代とともに進化しているようです。

 

いかがでしたでしょうか。畳をキレイにして快適な空間を演出してみてくださいね!

 

一覧ページへ戻る

ハウスクリーニングの
ご依頼、ご相談はこちら

お電話受付時間 8時 - 19時(年中無休)

メールでのご依頼、
お問い合わせはこちら

クリーニング
サービスの流れ

STEP-1

お問い合わせ

STEP-2

無料お見積もり

STEP-3

クリーニング

STEP-4

お支払い

住まいをきれいにする専門家!
福岡のハウスクリーニング専門業者

ピカソ ライフ ワークは福岡を拠点にハウスクリーニング事業を行っているお掃除の専門業者です。
当店はお掃除に関する様々な専門知識・機材・ノウハウをもった専門業者で、福岡を拠点に在宅清掃、定期清掃等のクリーニングサービス行っています。
普段のお掃除ではなかなか落ちないカビ・水垢などの汚れや、エアコン内部の洗浄など、お掃除のプロにしかできないサービスをご提供します。
お客様により良い生活を送っていただくために心を込めたお掃除と、お掃除のプロによる徹底したハウスクリーニングをぜひお試し下さい。

ハウスクリーニング 営業エリア

福岡のハウスクリーニングは
ピカソ ライフ ワークに
お任せください!

その他の地域のハウスクリーニング、掃除、エアコンクリーニングについてもお気軽にご相談ください。

福岡市全域
福岡市中央区 福岡市南区 福岡市博多区 福岡市城南区
福岡市早良区 福岡市東区 福岡市西区
福岡県
福岡市・糸島市・新宮町・古賀市・久山町・篠栗町・須恵町・宇美町・志免町・粕屋町・春日市・大野城市・那珂川市・筑紫野市

お支払い方法

現金または各種クレジットカードがご利用いただけます。

ページトップへ

携帯電話

メール

LINE見積り

Loading...