福岡のハウスクリーニングのご依頼なら

080-3340-3338

お電話受付時間 8時 - 19時(年中無休)

お知らせ&お掃除コラム

電子レンジのお掃除術【ハウスクリーニング・重曹】

電子レンジの中はお掃除していますか?

料理をすると頻度が高い「電子レンジ」覗いて見ると意外と汚れています。電子レンジの汚れは油やたんぱく質が主な原因。

汚れの落とし方や、毎日のお手入れ方法を今回はお伝え致します。

また、電子レンジの中の臭いについても有効な対処方法もご紹介します。

電子レンジの汚れについて

電子レンジの中の汚れは、料理を加熱した際に水分が熱によって飛んだものや、たんぱく質が大半の原因です。

最新型のレンジだと、ラップ無しで加熱することが可能なので汚れやすくなっています。

また、内部の天井は視界に入り辛いことや加熱する空間が暗い色だと、汚れに気付かないことが多くないでしょうか。

基本的に汚れは、付着してすぐに除去すれば容易です。しかし、放置してこびり付くと二倍以上の労力がかかることがあります。

そして、繰り返し付着した汚れは層になって、どんどんガンコな汚れになっていきます。

汚れをそのままにしていると、不快な臭いが発生したり、電力の消費量に影響がでてくることも考えられます。

清潔にそして快適に使用するために、日々のお手入れを大切にしていきましょう。

電子レンジの掃除術

繰り返しますが、汚れた直後は簡単に汚れが落ちます。

また、ちょっとの時間が経過したものであればアルカリ性の洗剤と熱の力で掃除することができます。

①フキンを濡らして電子レンジで適当な時間で加熱する

②温めたフキンにセスキや重曹を付けて汚れを拭く

油の最大の弱点は「熱」です。更に油に対応するアルカリ性の洗剤はセスキか重曹がオススメ。

電子レンジは密室で食べるものを入れる場所なので極力やさしい洗剤を使いたいですね。

重曹は悪臭を吸収する作用があるので効果が期待できます。

一覧ページへ戻る

ハウスクリーニングの
ご依頼、ご相談はこちら

お電話受付時間 8時 - 19時(年中無休)

メールでのご依頼、
お問い合わせはこちら

クリーニング
サービスの流れ

STEP-1

お問い合わせ

STEP-2

無料お見積もり

STEP-3

クリーニング

STEP-4

お支払い

ハウスクリーニング士の資格をもつ
福岡のハウスクリーニング専門業者

ハウスクリーニング士

ハウスクリーニング士とは、「NPO法人日本ハウスクリーニング協会」認定の資格で、お掃除の専門知識を有したハウスクリーニングの専門家です。

ピカソ ライフ ワークは福岡を拠点にハウスクリーニング事業を行っているお掃除の専門業者です。
当店はNPO法人日本ハウスクリーニング協会認定の「ハウスクリーニング士」の資格を持ち、様々な専門知識・機材・ノウハウで福岡の在宅清掃、定期清掃等のクリーニングサービス行っています。
普段のお掃除ではなかなか落ちないカビ・水垢などの汚れや、エアコン内部の洗浄など、お掃除のプロにしかできないサービスをご提供します。
お客様により良い生活を送っていただくために心を込めたお掃除と、お掃除のプロによる徹底したハウスクリーニングをぜひお試し下さい。

ハウスクリーニング 営業エリア

福岡のハウスクリーニングは
ピカソ ライフ ワークに
お任せください!

その他の地域のハウスクリーニング、掃除、エアコンクリーニングについてもお気軽にご相談ください。

福岡市全域
福岡市中央区 福岡市南区 福岡市博多区 福岡市城南区
福岡市早良区 福岡市東区 福岡市西区
福岡県
福岡市・糸島市・新宮町・古賀市・久山町・篠栗町・須恵町・宇美町・志免町・粕屋町・春日市・大野城市・那珂川市・筑紫野市

お支払い方法

現金または各種クレジットカードがご利用いただけます。

ページトップへ

携帯電話

メール

Loading...