福岡のハウスクリーニングのご依頼なら

080-3340-3338

お電話受付時間 8時 - 19時(年中無休)

お知らせ&お掃除コラム

五徳の頑固な汚れの落とし方【セスキ炭酸ソーダ】

作業スペースをキレイにすることは、作り上げるものの完成度を高める為に必要なこと。

火を使い料理をしていると、五徳(コンロの台)が油や調味料で知らず知らずに汚れてしまう。

そんな事を気にせず日々が経過することがありませんか。

ちょっとしたことが無意識に意識に影響が与えて、ひとつひとつが積み重なっていく。

時には気にしているけど、手が届かなかった所を掃除して、スッキリしましょう。

今回は、私の五徳の掃除方法をお伝えします。

 

まずは五徳の素材を確認。大体が黒いもの(ホーロー)ですが、稀にシルバーのもの(ステンレス)があります。

黒いものは塗装されている場合があるので、アルカリ性洗剤を使用する際、塗装が剥がれる事があるので気をつけましょう。

※剥がれそうな場合はアルカリ洗剤無し、あるいは少量に調整

賃貸で備え付けの場合は、原状回復義務が発生するので要注意。

 

出来れば簡単に時間をかけずに力を使わず汚れを落としたいので、煮沸することをオススメします。

五徳自体を掃除するので煮沸する際はポータブルのコンロがあれば便利です。

①鍋に水を張り、五徳を沈めます。

②中にセスキ炭酸ソーダを投入(水200mlに対して大さじ1)。

③10分ほど沸騰させましょう。

④汚れが落ちるか一度水から上げて、様子を見ながら煮沸時間を調節

⑤水で洗い流して金ダワシ等で仕上げる

※頑固な場合はスクレーパーを使用しても良いです。

 

一覧ページへ戻る

ハウスクリーニングの
ご依頼、ご相談はこちら

お電話受付時間 8時 - 19時(年中無休)

メールでのご依頼、
お問い合わせはこちら

クリーニング
サービスの流れ

STEP-1

お問い合わせ

STEP-2

無料お見積もり

STEP-3

クリーニング

STEP-4

お支払い

ハウスクリーニング士の資格をもつ
福岡のハウスクリーニング専門業者

ハウスクリーニング士

ハウスクリーニング士とは、「NPO法人日本ハウスクリーニング協会」認定の資格で、お掃除の専門知識を有したハウスクリーニングの専門家です。

ピカソ ライフ ワークは福岡を拠点にハウスクリーニング事業を行っているお掃除の専門業者です。
当店はNPO法人日本ハウスクリーニング協会認定の「ハウスクリーニング士」の資格を持ち、様々な専門知識・機材・ノウハウで福岡の在宅清掃、定期清掃等のクリーニングサービス行っています。
普段のお掃除ではなかなか落ちないカビ・水垢などの汚れや、エアコン内部の洗浄など、お掃除のプロにしかできないサービスをご提供します。
お客様により良い生活を送っていただくために心を込めたお掃除と、お掃除のプロによる徹底したハウスクリーニングをぜひお試し下さい。

ハウスクリーニング 営業エリア

福岡のハウスクリーニングは
ピカソ ライフ ワークに
お任せください!

その他の地域のハウスクリーニング、掃除、エアコンクリーニングについてもお気軽にご相談ください。

福岡市全域
福岡市中央区 福岡市南区 福岡市博多区 福岡市城南区
福岡市早良区 福岡市東区 福岡市西区
福岡県
福岡市・糸島市・新宮町・古賀市・久山町・篠栗町・須恵町・宇美町・志免町・粕屋町・春日市・大野城市・那珂川市・筑紫野市

お支払い方法

現金または各種クレジットカードがご利用いただけます。

ページトップへ

携帯電話

メール

Loading...